会社:ピジョン

久しぶりのちょこっと企業研究。今日は「ピジョン

神奈川県茅ケ崎市で誕生した、哺乳器の製造販売等を手がける企業。

平均年齢は45歳で平均給与は約450万円。(ちょっと寂しい)

ビジョン2016として、現在以下の点に注力。

 ブランド力強化(グローバルナンバーワン)

 継続的な事業発展に向けた経営体制強化

 キャッシュフロー重視による経営品質の向上

 グローバルな人材育成、人事制度、社員の活躍促進

 企業価値の一層の向上

売上で見ると、中国事業の売上が国内ベビー・ママ事業の売上とほぼ同等の250億円前後まで成長。売上自体も順調に伸びており、株価も上がり続けている。(少子化の時代に、すごい)

IRを見る限り、投資家をすごい意識していそうな気もした。また、個人的には商品開発のために「行動観察」等も積極的に取り入れているようで、新しい方法を模索している姿勢も感じられた。

他に、ピジョンウェイに書かれているものも、会社の姿勢が現れているようでよかった。個人的には、「瞳の中にいつも消費者」という言葉、言葉自体はあと一歩!という感じだが、言わんとすることはとても大事だと思う。

正直に言えばあの平均給与だと優秀な人材を惹き付けることは難しい(特に国外だと)と思うが、これからその人材の部分をどうするのか、そこ次第でこの先5年から10年、グローバルナンバーワンにどこまで迫れるかが決まるのではないか。(グローバルナンバーワンがどこの会社かは知らないが・・・)

 

今日はこの辺りで。ではでは。