2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったこと

スターウォーズの最新作が公開されたが、中々評判が良いようである。 「興行収入が○○最高」という類いのものは公開館数を増やしたり、宣伝を増やしたりすることで何とかなることもあるが(知名度×人気があれば、だが)、否が応でも目に入ってくる友人・知人…

本:里山を創生するデザイン的思考

雑誌「自遊人」を手がけ、里山十帖という旅館まで開業した岩佐十良氏によるもの。 新潟にオフィスを移したこと、そして、偶然の紹介から、新潟県の魚沼に、もともとあった旅館を経営することになったこと、その旅館開業までと高い稼働率をどのように実現した…

もの:今治タオル

Imabari Towel ここ数年、贈答品として使われたり、身近なところでもすごい見聞きするようになった。タオル市場のシェアは9%が11%になった程度らしいが(本当かは要確認)、それでもこれだけ認知、イメージ、そして体感的には売上も拡大したことはスゴいので…

会社:日本環境設計

日本環境設計という会社をご存知だろうか。名前がやや古そうな印象を与えるが、まだ設立から10年も経っていない若い会社である。この企業は、綿からエタノールを生み出すことに成功し、この数年で数億円規模の資金調達にも成功しているリサイクル業界で注目…

小説:偽りの王子

カーシア国物語の第1作。ハリウッドでは映画化の予定あり、とか。 孤児の少年セージを主人公とする物語。第1作「偽りの王子」は、王家が暗殺されたことによって次期国王をどうするか、国王を支えた側近達の思惑が絡む(とされる)中、海賊に襲われて殺害さ…

出し切る

思い切り思い切って、毎日毎日出し切らないと。オレの持ってる全部を毎日出し切らないと。だって、幸せじゃないすか。今までたくさんのプレイヤーがいたけど、きっと・・・ゴールについた人間は誰もいないんすよ。ゴールがない世界でずっとやり続けられるな…