企業リサーチ:サンリオ

<概要>

経営理念:親子、兄弟姉妹、友達だけでなく世界中の人たちが「皆仲良く助け合って生きていこう」

事業内容:キャラクターからはじまるソーシャルコミュニケーションビジネス

時価総額(順位):287,236百万円(373位)

売上高:734億円(通期目標)

営業利益:140億円(同上)

経常利益:143億円(同上)

 

<所感>

スモールギフト=ビッグスマイル。もともと、仲良くなるきっかけとなるような、ちょっとした贈り物をするのがいいのではないか、というところからソーシャルコミュニケーションギフトカードビジネスが始まった。なるほど。そういう考えでキャラクタービジネスを手がけていたと考えると非常に面白いし、社員としても意義を感じやすいかもしれない。

ただ、業績に目を向けると、近年は、あまり事業が拡大できておらず苦戦の模様。さらに、今年度上期は海外事業が芳しくなかったため、未達。「ぐでたま」をマイメロやキキララの次にグローバルでも育てて行きたい模様。

ソーシャルコミュニケーションビジネスとなると、それこそLINEのスタンプのあり方はまさにそれなのかもしれない。

働く人のことをかなりしっかりと考えている会社でもありそうなので、今後の展開に酔う注目か。